読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。なお掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Windows 8.1 にXamarin for Visual Stuidoを入れてみた

まったく問題なし!
UWPがエミュレータでしか動作しませんが(当然の話)、Xamarin.FormsでUWPもちゃんと動作しました。
f:id:nuitsjp:20160416172305j:plain

左がAndroidで右がWindows 10 Mobileです。

あと、うすうす感じてたんですが、Visual Studioインストーラが日々改善されている??

4月1日頃は、Android SDKのAPI23がデフォルトではインストールされず、手動で入れないとXamarin.Formsのビルドができませんでした。
しかし、ここいつごろかAPI23がデフォルトでインストールされるようになっていました。

そして今日、Hyper-Vが有効化されていないWindows8.1にインストールしたのですが、これまでは事前にHyper-V関連の設定を有効にしていないと、Visual Studio Emulator for Androidのインストールに必ず失敗したいたのが、正しくインストールされるようになっていました。
また、VSインストール後、PCの再起動を求められるようになっていました。

これでひとまずは、初体験の人がいきなりエラーの嵐に悩まされるケースがほとんど解消されたような気がします。
これがDevOpsの威力か!?

素晴らしいんだけど、4月1日にこの状態にしておいてほしかったってのは、私の我儘ですかね?w