読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。なお掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

AndroidエミュレータへGoogle Playをインストールして良いのか?

本エントリーの内容は、私自身まったく確信がありません。
読まれた方はあくまで個人の責任にて最終的な判断をしていただきたいと思います。
また、何らかの明確な答えのソースをお持ちの方がいらっしゃったら情報提供いただけるとうれしいです。

Android開発をエミュレータ上で行う際、MAPなどを利用したい場合、Google Play Serviceがインストールされている必要があります。
(Notificationなども無理だったかな?)
しかし、以下のようなエミュレータ上にはGoogle Play Serviceがインストールされておらず、動作させることができません。

で、Web上で散見されるのが、gappsをダウンロードして自力でインストールする方法なんですが。。。
これって、権利上問題ないんでしょうか??
Google Playや、Google開発者サービスなんかは、Googleプロプライエタリな製品です。
これをインストールする為には、Googleから「Google Mobile Service認証(以降、GMS認証)」を受ける必要があるはずです。

昔(今も?最近の事情はわかりません)、格安の中華パッドなんかでGoogle Playがインストールされていなかったのは、この認証が通っていなかったからです。

前述のエミュレータも、おそらくGMS認証は通っていないのではと、推測されます。
(通っていれば、デフォルトでインストールされていていいはず?)
そもそも、Googleの公式サイトから配布されておらず、gappsのバイナリはどこからやってきたのでしょうか?

果てしなく不安です。

以下のエミュレータであれば、デフォルトでGoogleのサービスが利用可能です。
私のように不安な方で、Googleサービスが必要な方は以下のエミュレータを利用されてみてはいかがでしょうか?

Android StudioとXamarinの共存は、ちょっとコツがあるのでまた別の記事にまとめたいと思います。

堅い話ですいません。(´・ω・`)
それではまた。