nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。なお掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

実行時にXamarin.Forms.Forms.Initでエラーが発生する場合の対処方法

こちら、私が遭遇したわけでもなく、解決したわけでもないですが了承をいただいたので簡単にまとめておきます。
@qwerty2501 さんに教えていただきました。
ありがとうございました!

twitter.com

まずはじめに、件名の箇所でエラーが発生しても、原因は他にもある可能性が高いです。
ひとまず、有効性のはっきりしている対策は以下のとおりです。

  1. Visual Studioをいったん終了する
  2. 「.suo」ファイルと「.user」ファイルを削除してVisual Studioを再起動する

以上です。 原因は.NET Frameworkのライブラリが参照できなくなっていることのようだとのお話でした。

これに限りませんが、Xamarinでなんか挙動が不振になったら以下の対策も併用してみてください。

  • Visual Studio、Xamarin Studioなどを再起動する。
  • PCを再起動する。
  • 「bin」フォルダや「obj」フォルダをすべて手作業で削除してリビルドする。 (クリーンやリビルドだけだと削除されないファイルが発生することがあります)

なんかしょうもない不具合が散見されますが、そこを鑑みても面白い製品なので、どうか上手く付き合っていきましょう!
Xamarinのはまりどころは、いかにも纏めていますので、良かったら参考までにどうぞ。

nuits.hatenadiary.jp

それではまた。