nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Development Technologies。

なにもしてないのにEssential Phoneが5日でこわれました

f:id:nuitsjp:20180801002616j:plain

最近この画像がお気に入りです。ネタ元はこちら

いやいや今回は冗談ではなく、本当になにもしてないんですが(と言い張る!)、購入から5日目にしてEssential Phoneが壊れました。

我が家の天使、娘ちゃんを寝かしつけて、さてスマホスマホと、取り上げたらですよ?なんか妙に明るいわけですよ。脇から光が漏れているというかなんというか…こんなふうに

f:id:nuitsjp:20180801002921j:plain

液晶が完全にはがれてます。反対側もだいたい真ん中ほどまではがれており、外周の2/3くらいがぱっかりはがれています。/(^o^)\ナンテコッタイ

「アロンアルファでくっつけりゃなんとかなるんじゃね?」

というのが頭を過りましたが、購入は返品サービスの品質に提供のある米Amazonさん。どう考えても初期不良だし(今回は一度も落下していないし)手間だけど交換してもらうことにしました。

どうやら初期不良は無料交換&送料も米Amazonもちということで、手間を除けば実質無料で新品交換です。いや、思い返せばたった5日ですが色々ありました。

購入した翌日、満員電車の中でこんな緊急速報メールが!しかも私だけ!!

f:id:nuitsjp:20180801003553j:plain

なんですか?これは??緊急メールとか、普通に付近の災害情報だけ貰えれば十分なんですけど?だいたいオウムとか大学時代に十分迷惑被ったし*1、そっとして置いて欲しいんだけどと思ってたら鳴るわ鳴るわみてこの履歴。

f:id:nuitsjp:20180801003733j:plain

全力で静かなオフィスで鳴動しまくって、平謝りですよ。後から分かったことですが

  • auがETWSという緊急速報に通常ニュースも流すという、微妙に褒められないことを昔からしている
  • Android PのBeta4で緊急速報以外のニュースも拾ってしまうバグが混入した

って事らしいです。何やらよくわかりませんが、再現情報を詳細に呟いたところ、現象特定に至ってチケット切ってくれたとか?で??Android Pの正式版では直ってくるかもしれない???らしいです。正直よくわからんのですが、世の中にはエロイ人がいたものです。そしてBetaで少し役に立ってうれしかったり。テヘッ

まぁ、あまりに鳴りやまないので、緊急速報は完全にOFFにして、隣の誰かのスマホの緊急速報に依存するという究極メソッドで対応することにして以降、非常に快適でした*2

(カメラ以外)たいそう気に入って、当面使うつもりが、今回の事象です。。。オーマイガア。。。

で、米Amazonに交換手続きしてみたんです。してみたんですが、これが返金ボタンしかないんですよね。

f:id:nuitsjp:20180801004450p:plain

買ったときはPrime Dayのセールで$249.99。そして今は$424.00。ちょっと割に合いません。てか気に入ってるので返金されてもこまるし!交換してよ交換!!

という訳で、チャットでGoogle先生を通して相談してみました。

相談内容の英語チャットのログは文末に貼っとくので、酔狂な人は見てみてください。

まぁ要するに、今在庫がない(日本のオタ共が大量に買いすぎた)ので交換できないんだよ。別の方法として1時間以内に返金することもできるけどどうする?と聞かれました。そこで私は涙ながらに訴えました。

「私はEssential Phoneを愛してる!返金されても(同じ値段じゃ)買えない!!それは困るんだ!なんとかならない!?」

と泣きつつ、Essential Phoneのページを見てみると、8月8日に入荷予定ってなってるんですよね。オペレーターさんも

「ん~、サポートが1年あるからメーカーに交換してもらうこともできるけど、どうする?」

と大変親切。そこで提案しました。

「とりあえず8月8日までまってみて、在庫が復活したら交換を申し込む。
無理そうならサポート経由で交換してもらう。
これはできる?」

と聞いたところOKだよと。返品も9月1日までにしてくれればいいから、日本から郵送しても大丈夫!と神のごとくな回答をいただいたので、とりあえずしばらく待つことにしました。

結果的にどうにかなりそうですが(お前らが買い占めなければ即交換できたんじゃねと思いつつ)、しばらく待ってみようと思います。悲しい。

以上です。
以下は英語チャットのログです。英語が拙いのはスルーしてください。だいたいGoogle先生が悪いです。

06:18 AM PDT Sophie(Amazon): Welcome to Amazon Tech Support, my name is Sophie. I'm here to help you today. Nice to meet you.
I'm really sorry for the inconvenience this has caused you!

Can you please tell me the name of the item?

06:19 AM PDT Atsushi Nakamura: It is "Essential Phone in Halo Gray "
06:19 AM PDT Sophie: thanks for that information Atsushi!
06:20 AM PDT Sophie: I can see that the item is out of stock and that is why you cannot chose a replacement
but allow me a moment to do some further research
06:20 AM PDT Atsushi Nakamura: research?
06:21 AM PDT Sophie: yes, To check if there is anything I can do to replace it or issue a faster refund
06:22 AM PDT Atsushi Nakamura: I like this product. And even if it is refunded, I can not buy the same on the same price.
If possible replacement is desired
06:26 AM PDT Sophie: Atsushi, Unfortunately a replacement is not available, but I can issue an instant refund to your amazon account and the money will be available in 1 hour
06:28 AM PDT Atsushi Nakamura: It is written on the site as follows. 
> In stock on August 8, 2018. 
Is it impossible to have it returned from there?
06:29 AM PDT Sophie: Atsushi, I can see that you have a one year warranty with the manufacturer, so maybe we can contact them and ask them for a replacement
06:30 AM PDT Sophie: yes, you can contact again in August 8 and check what the person that takes your case can do
06:32 AM PDT Sophie: Atsushi, are you still there? I don't mean to rush you, but I need to confirm we are still connected to remain online.

06:33 AM PDT Atsushi Nakamura: Yes
If there is stock on August 8, I will have it replaced.
If not, I will exchange for support.
Is this possible?
06:33 AM PDT Sophie: Yeah of course! 
06:33 AM PDT Atsushi Nakamura: I am in Japan. I am concerned about the 30-day deadline.
06:34 AM PDT Sophie: the return window expires September 1
so you're good :)
06:34 AM PDT Atsushi Nakamura: OK. Thank you. I'll wait for August 8th.
06:35 AM PDT Atsushi Nakamura: Thank you. goodbye
06:36 AM PDT Sophie: It was my pleasure assisting you today! I hope I helped you. When you're ready, please click the end chat link. Have a great day! :D

*1:実家が山梨なんで山梨ナンバーの車のって北海道の大学周辺走ってて職質されたり

*2:あと1週間すれば会社支給のiPhone貰えるしまあいいかと