nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Development Technologies。

ゲームじゃないUnityの開発が停止している疑惑について

ゲームじゃない方のUnity、DIコンテナで多分もっとも著名な実装の一つであるUnityの開発がどうやら停止しているくさい?という事を知ってちょっと衝撃を受けています。

事の発端は、汎用的に使えそうなLifetimeManagerを作ったので、需要があれば本体に取り込んでもらおうと思い調べ始めた事でした。
元々はcodeplexで開発されていたのですが、最新のリポジトリはGithubのここに移管されたようです。

で、そこのIssueを覗いていたらちょっと衝撃的な書き込みがいくつかありました。

要約すると以下のとおりです。

  • 最後のバージョンがリリースされたのは2015年の10月であること
    NuGet Gallery | Unity 4.0.1
  • Github上のコミットが2016年3月で停止していること
  • それ以降、Issue上へメンテナーの反応もないこと

大量のIssueが放置されており、中には.NET Core Supportや、.NET Standardなんて単語も散見されます。
上にリンクを張ったスレッドでは、次のライブラリへ移行を勧められていましたが。。。

ちなみにPrismのデフォルトのコンテナはご存知の通りUnityになっています。
が、以下のコンテナもサポートしています。

う~ん。。。どうしようかなぁ。