nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Development Technologies。

Xamarin.Formsを最新版にアップデートする

前回、Xamarin for Visual Studioのアップデート方法を記載しました。

nuits.hatenadiary.jp

ただ、最新にアップデートしても、Xamarin.Formsのプロジェクトを作成した際に適用されるXamarin.Formsのバージョンは最新版ではなく、2.0.0.6482です。
最新版は、2016/3/27時点では2.1.0.6529です。

アップデート自体は普通にNuGetマネージャーから上げればいいのですが、しょうもないところでハマったのでメモを残しておきます。

アップデート手順

まずはソリューションを右クリックし、「ソリューションのNuGetパッケージの管理」を選択してください。

f:id:nuitsjp:20160327145006p:plain

「更新プログラム」をクリックし、左下の「Xamarin.Forms」をチェック。
続いて、右の適用させるプロジェクトをチェックします。
通常はすべてのプロジェクトにチェックすればよいと思います。

f:id:nuitsjp:20160327145129p:plain

チェックしたら「更新」ボタンを押下しましょう。
すると以下のように、依存性などの確認ダイアログが表示されますので、OKボタンを押下します。

f:id:nuitsjp:20160327145156p:plain

で、出力タブに「終了」とでたら更新は完了です。

f:id:nuitsjp:20160327145236p:plain

で、ここで注意!
短気な私は終了がでた瞬間、ちゃんと見もせずにNuGetマネージャーのタブを閉じてしまいました。
すると、以下のようにエラーが消えなくなります。。。

f:id:nuitsjp:20160327145416p:plain

原因は、古いバージョンのXamarin.Formsがアンインストールされていなくて競合しているからです。
先ほどの画面をもう一度見てみましょう。

f:id:nuitsjp:20160327145504p:plain

ちゃんと上に古いバージョンがアンインストールされていないので、再起動しろとでていますね。。。
というわけで、再起動すれば、アップデートはすべて正常に終了します。

さいごに

こんな慌て者の粗忽ものは、あまりいないかもしれませんが、きっと半年後の自分は忘れていると思うので、半年後の自分と、類友に向けてメモを残しておきます。。。