なんだかXamarin、インストールに必要な領域がでかいと言う話が出歩いてるので、実際のところどの程度かかるのか調べてみた。
Visual Studioのインストーラで表示される数字は、Xamarinのビルド時にダウンロードされる奴が入っていないと思うんですよね。
という訳で、インストールして実測してみました。
結論から言いますと
合計:18.3G + 開発対象のアプリの使用量
くらいが最小になりそうです。
開発アプリの使用量ですが、一応目安としては以下のような感じでした。
ただし、ビルドはAndroidしかしていません。
- Xamarin.Formsブランクプロジェクトのビルド後:120M程度
- Evolveアプリのビルド後:360M程度
Evolveアプリはビルドエラーが残ったままだし、Androidしかビルドしていないし、実際にはまだまだ大きな子に育ちそうです。
とはいえ、これらが1Gになるってことも無いでしょう。
ちなみに18.3Gの明細は以下の通りです。
項目 | サイズ |
---|---|
Visual Studio 2015 Update 2 最小インストール | 5.8G |
Xamarin もろもろ最小インストール | 9.6G |
Xamarin.Formsビルド後の増分 | 2.9G |
インストーラで選んだオプションは以下の通りです。
ポイントは、UWP・Windows8.1・Windows Phone8.1・Web Developer Toolsを外している点です。
AndroidとiOSだけ作れればいいんだよ!って人向けです。
ただ、Android SDKは、API Lv 19, 21, 23 のSDK Toolsしか入れていません。
ちなみに、「Xamarin もろもろ最小インストール」の9.6Gの内訳ですが以下のような感じです。
項目 | サイズ |
---|---|
C:\Program Files (x86)\Java 以下 | 0.3G |
C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Android | 0.8G |
その他 | 8.5G |
やっぱXamarinでかいなw
とはいえ、最低45Gというのは、ちょっと言い過ぎかなぁと思いました。 まる