nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Development Technologies。

Azure上のWindows Server 2008 R2を日本語化する

安心してください。延長サポート契約はしています...

2019年9月現在、言語パックのexeからインストールしてもどうしても日本語化できなかったので別の手段を。

以下からISOイメージをダウンロードします。

www.microsoft.com

OS上からマウントします。

ただ2008 R2ではISOのローダーが標準では入っていないので何らかのアプリケーションをインストールする必要があります。私はWinCDEmuを利用しました。まぁこれは何を使っても問題ありません。

github.com

ISOをマウントした後、コマンドプロンプトを管理者権限で起動して以下のようなコマンドを実行します。VドライブにISOをマウントした前提となっています。

Dism /Online /Add-Package /PackagePath="V:\langpacks\ja-jp\lp.cab"

場合によっては相当時間がかかります。最も安いプランでやりましたが数分では終わりませんでしたが、気長に待ちましょう。

インストールが終わったら再起動します。

再起動後、コントロールパネルから「Change display language」を開き、日本語に変更しサインアウト・サインインすれば日本語化されているはずです。