nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Development Technologies。

Visual StudioとXamarin StudioでUnit Testするのにハマった話

2016/11/04に行ったPrism.FormsとMoqのハンズオンでUnit Test関係でいろいろハマったので、今更ですが今後の為にメモ書きを。

jxug.connpass.com

前日?資料はもう完璧と思っていたら、こんなつぶやきが聞こえてきました。

ええ、マジか?ハンズオン困るんだけどw
ってことで調べてみたら、だいぶハマりまった挙句、当日もトラブって皆さんには大変苦労をおかけしました。。。
基本的に、私がXamarin Studio側を普段利用していない為の知識不足・配慮不足が発端です。

まとめると以下の通りです。

  • Visual Studioで作成したテストプロジェクトがそもそも読み込めていなかった
    -> 結局根本原因わかってないけど、Xamarin Studioでプロジェクト作り直したらいけた。なんかプロパティがおかしいにちがいない。また今度という名の永久放置
  • Visual Studio EnterpriseのIntelli Testに依存していた
  • MSTestはVisual Studio上じゃないと動かない
    -> 移行先としてNUnitとxUnitが候補として上がったが、xUnitは動かすのにXamarin Studioに拡張機能を入れる必要があるので、ハンズオンの都合上NUnitにした。機能的な評価はそのうち必要
  • NUnitにしたら、VSの標準機能だけでは動作させられず、拡張機能が必要なことを当日指摘されるまで気が付かなかった
    -> 自分自身はReSharperでテストしてしまっていて動かせていた
  • 直前にハンズオンコード修正したのにアナウンスを怠って参加者によって異なる状況が発生していた

てな感じでした。
皆さんもお気をつけください。