読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuits.jp blog

C#, Xamarin, WPFを中心に書いています。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。なお掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【完全無料】Xamarin公式サンプルをAzure連携して遊ぼう はじめに&目次

Android Azure Prism Xamarin iOS iPhone

ちょっと前にちょまどさんが公式から提供された新しいサンプルアプリを紹介されていました。

これまで、Azureのクイックスタートで提供されているアプリケーションはシンプル過ぎましたが、それに比較するとリッチなので具体的なサンプルとして面白いです。
そして中身もそれなりに設計されているため、非常に参考になります。
というわけで、具体的な使い方と解説を連載記事にしてみたいと思います。
なお 完全に無料 でお試しできます。
これまでAzureを敬遠されていた方もこれを期に触って見てはいかがでしょうか?

とりあえず今のところは、以下を予定しています。

  1. Azure初期設定
    1. Mobile Apps
    2. SQL Database
  2. アプリケーションのビルドと実行
  3. 内部解説
  4. 認証機能の組み込み
  5. Prism for Xamarin.Formsへの

そのあと、GitHubとVSTSの連携にも繋げられたらいいな?

なお本連載は、次の前提条件に則っています。

前提条件

  • Azureのアカウントが作成済みであること
    (アカウント作成にクレジットカードの入力が必要ですが今回の範囲であれば完全に無料です)
  • XamarinとAzure SDKがセットアップされたVisual Studio for Win環境が構築済みであること
    (Macでも可能だと思いますが今回はWindows前提で進めます)

それでは早速準備に入りましょう!

www.nuits.jp