登壇といってもシアターセッションという15分枠でしたが。
https://www.microsoft.com/ja-jp/events/decode/2018/
JXUGのイベントで以前お話しした内容を、de:codeでも話してほしいとMVP伝手でお話をいただいたのがきっかけでした。
セッション内容はこちらのエントリーにまとめてありますので、良かったらご覧ください。
15分枠とはいえ、デベロッパー向けのカンファレンスとしては、自分自身で最大規模のイベントでお話しさせていただく機会となり、率直に言って、機会をいただけたことは非常にうれしかったです。
ただ緊張してたこともあり、一番大切なことを言い忘れました。
「Event TrackingはAOPを利用すれば、非常に簡単・綺麗・高効率・高品質に実装できますが、Xamarinでは現時点では難しいです。
しかし、誰かが仕組みを作ればみんなが幸せになれるので、近いうちに作成にトライしたいと思います。その際は、Twitterで告知もさせていただきますので、ご協力いただけると幸いです。」
まぁ、私はXamarinは完全に趣味にしかできていないし、アプリ完成させたことないし、私はあまり幸せにならないんですけどね!
もとい、私生活が立て込んでいて(天使のような娘が生まれたので!)なかなか時間が取れず、寝不足を推して資料修正や発表練習をしましたが、非常にいい経験ができたと思います。
お声がけいただきましたMicrosoftさん、そしてそもそもこの機会のきっかけとなったJXUGの皆様には感謝の念が絶えません。
ありがとうございました!