ソースはこちら。
Introducing .NET 5 | .NET Blog
.NET Core 3.0の、その次のバージョンは.NET 5になり、ひとつの.NETとして統一されるそうです。
これはMonoが無くなるという意味ではなく、棲み分けるという意味のようです。
- Mono ⇒ 高速起動、低フットプリント、低リソース消費
- .NET Core ⇒ 高スループット、高信頼性
その上で、基本ライブラリ(BCL)として.NET Coreで利用されているCoreFXをMonoからも利用できるように対応することで、ランタイムとその上で動作するアプリケーションを、実行環境に合わせて任意に組み合わせて利用できるようになるという意味での「ひとつの.NET」という解釈のようです。
このため逆に.NET CoreにはJavaやObjective-C、Swiftなどとの相互運用機能などが追加されていきます。
気になるリリースは3.0のGAが今年の9月、その後の11月に3.1がでてこれにLong Term Supportが付いて、.NET 5.0は2020年11月、ただしLTSは2021年の11月.NET 6.0?(ちょっと間が空きすぎるきが...)
そのほかにも、なかなか興味深い内容が多いのでぜひ全文に目を通してみることをお勧めします。
ひとまずは以上で。